読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根性駆動開発

備忘録とか日記とか

研究室の先輩が開催してくれた学内ctfの話

ctfとはcapture the flagの略で、セキュリティ関連からコアな知識、なぞなぞみたいなやつまで幅広くコンピュータ関連の問題を解き、フラグを見つけ、最も点を稼いだ人が勝ちというゲーム。 ↓ここのサイトが始めは参考になった。 qiita.com めちゃ内輪な話だ…

TypeScript2.0でexpressする

javascriptでサーバつくるときのフレームワークとしてデファクト(っぽい)expressをTypeScriptで始めたのでメモ expressについて → express実践入門 · GitHub 入門は上の記事でどうにかなりそう expressでtypescriptについて → TypeScriptでNode.jsのexpress…

railsのrailに乗らずにjqueryだけでSPAしようとしたらクソ辛かった話

かなり久しぶりの投稿です。死んでないです。 素直にreactとか使えば良かったものをjqueryで頑張ったら辛かった話をします。 しょぼいなwとか、こうはならないようにしようとか思って読んでくれれば幸いです。 前置き ぼくの大学ではプロジェクトという3年生…

ニフティインターン秋の発表会に行ってきた

概要 ニフティが主催する夏のインターン参加者限定のイベントに行ってきた。 内容は夏に作ったものをブラッシュアップしたり新しいものを作ったりして発表しあう!というもの。 今回は夏に3人で作ったのを1人都合があわずに離脱して2人で開発した。 ただ、あ…

夏休みの始めにハッカソン行った話

結構長い期間何もブログ書いてないので生存報告的な意味合いで書きます。 備忘録の扱いで日記ではないので別にコンスタントに書かなくてもいいけど何もアウトプットしないのもまずいかなと思ったワケです。 行ったやつ iot.tech-salon.com テーマはお笑い×Io…

ニフティインターンでやったことに関するメモとか

github.com ぼくのコードはこのリポジトリのfeature/MYFEATUREというブランチの、Desktop/intern_backendというディレクトリ。(ブランチ壊したりしてよくわからない感じになった。) インターン終わって一週間以上経っていい加減忘れそうなので知見的なモノを…

redux-saga/effectsについてメモ

qiita.com ⬆️大体これを読めばわかるけど使用した関数や細かいメモを。 今回自分で使ったのはcall, fork, put, take, selectの五つ。 call: promiseの終了を待つ。引数にはpromiseを返す関数を入れる。 fork: 別のタスクの開始。 function*から始まる非同期…

インターンに行ってきた

5日間のIoTインターンに参加してきた。 ほとんどサーバとかバックエンドの開発しかしなかったけど叩いたAPIのレスポンスをラップするAPIサーバとか変なものが作れたので良い経験になったと思う。 15人しかいないメンバーで3人ずつチーム開発だったけどどのイ…

macで動いていたexpressのコードをubuntuのクラウドに挙げたらinvalid ELF headerで動かなくなった

タイトルの内容のエラーで3時間近くハマった。 原因はnode_modulesのビルドシステムとかの問題らしく、macとlinuxではそこの違いからエラーが起こるらしい。 解決策としてはnode_modulesを一旦リムーブし、linuxからまたnpm installするのがいいと思う。 こ…

ニフティクラウドでファイアウォールの設定とかしたらubuntuのセキュリティでハマった

元々インフラに近いところの知識はかなり疎いので、ファイアウォールの設定とか何が何やらという具合で、よくわからず設定していたら、上手く外部ネットワークからhttp通信が出来なかった。 よくよく確認してみると、クラウドのファイアウォール自体は上手く…