根性駆動開発

備忘録とか日記とか

macで動いていたexpressのコードをubuntuのクラウドに挙げたらinvalid ELF headerで動かなくなった

タイトルの内容のエラーで3時間近くハマった。

原因はnode_modulesのビルドシステムとかの問題らしく、maclinuxではそこの違いからエラーが起こるらしい。 解決策としてはnode_modulesを一旦リムーブし、linuxからまたnpm installするのがいいと思う。

これは助言で頂いたもので、実際は

  1. githubにnode_modulesを.gitigunoreにいれてからpush
  2. linuxからpushしたリポジトリをクローン
  3. npm install

という形で解決した。

怒られているモジュールだけを消しても意味はなくて、よくわからなかったらnode_modulesを丸ごと消して環境ごとにインストールしたほうが良さそうだった。