読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根性駆動開発

備忘録とか日記とか

インターンに行ってきた

5日間のIoTインターンに参加してきた。

ほとんどサーバとかバックエンドの開発しかしなかったけど叩いたAPIのレスポンスをラップするAPIサーバとか変なものが作れたので良い経験になったと思う。

15人しかいないメンバーで3人ずつチーム開発だったけどどのインターン生もかなりレベルが高い雰囲気でなんで自分がその場にいれたのか不思議でならなかったけど最終的にいい結果と知見が得られたので良かった。

昨日、一昨日とその開発に関連する記事をかいたけど得た知見はまだあるのでちまちま備忘録として記録していくつもり。

反省点としてはgitのブランチ壊したりクラウドサーバとかの自前意外の環境での開発経験が乏しかったことからかなりそのあたりでハマってしまい、クライアントサイドにあたるネイティブのアプリ開発の手伝いが出来なかったところと、アジャイルによるスクラムでの開発だったはずだけど完全分業でハード部分を全く触らなかったところとか。

それにもっと生産能力が高ければせっかくAPIサーバ書いたのだからwebアプリケーションに拡張するといった方向にもいけたと思うし何にしてももっと経験が必要で、生産能力というパワーで殴れるエンジニアになろうと思った5日間だった。

とりあえず疲れたのでもう寝る。